基礎天端均し(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日も、曇り空であまり太陽は顔を出してはくれませんが、春らしい気温になっていますね(^_^)

昨日札幌では、17℃を超える記録的な暖かさになり、

3月としては過去144年の統計で最も暖かい気温になったそうですよ。

そして今日は、黄砂が太平洋側を中心に広い範囲で観測され北海道全域に広がる予想もでていますので、

もしかしたら洗濯物への付着や、視界不良による車の運転への影響などに注意が必要かもしれませんね。

 

それでは早速ですが、現場工事進捗状況です(^_^)

美瑛のお家では、

昨日、基礎天端均しがおこなわれました。

 

天端を真っ直ぐにするための水平を出し、レベラーで仕上げていきました。

レベラーとは、 住宅の布基礎用天端仕上材で、水で練って流し込むだけで平滑な天端仕上げができます。

施工性も良く水平精度も向上するという特徴があります(^-^)

基礎の天端が水平ではないと、家全体が傾いてしまうので大事な工程になりますね!

 

そして、土間コンクリートの打設も行われました(^^)

⇩こちらは、コンクリート打設前になります。

 

本日、土間コンクリート打設後の写真はございませんが、

土間コンクリート打設完了した後は、

ミヤザキホーム標準仕様の床下暖房の必須アイテムのアルミシート敷きへと工程は進んでいきます(^o^)

工事は順調に進んでおります!

 

神楽岡のお家では、

階段の取付が行われております(^^)

   

最初に、階段親板(側板)を取り付けしていきました。

そして親板(側板)の彫り込んであるところに踏板(段板)が入り、

蹴込み板を加えていく作業へと進んでいきます(^^)

 

本日も各現場とも工事は順調に進んでおります!