こんにちは。
今朝はかなり冷え込みが厳しかったですね。
冷え込みが厳しい日は、天候が良い日が多いですが今日も晴天ですね!
今年は雪が少なくとても過ごしやすい冬ですが、最後までこの積雪量で
行ってもらいたい所です^^;
さて、いつもならここで現場の紹介ですが、
本日はバタバタしてるせいもあり、アップする写真が有りませんでした(T_T)
そこで、いつもとはちょっと違いますが当社の特徴の一つでもある、床下暖房のお話を少し…
やはり見学会や勉強会、または打ち合わせの中でミヤザキホームさんの特徴は
と聞かれることが多いです。
その時にお話させて頂く頻度が多いものの一つとして、床下暖房があげられます。
ブログでもよく紹介されていますのでご存じの方も多いかと思いますが、
室内に暖房機器が出ないこと、比較的に施工が行いやすいこと、また
ランニングコストが抑えれれていること等の特徴があげられます。
仕上がりはこんな感じ~!
少し見辛いですが、酸素カットをしたポリエチレン管(ピンクの管)を、まずは一番冷え込みがきつい
外周部にぐるっとまわし、その後45センチ間隔に施工していきます。
ここに温水(不凍液)をまわし床下全体を暖めます。
そして、その熱を最大限に活かすアルミシートも重要です!
床下全体を暖めますので、すぐには温まらない点や温度調節に慣れるまで少し時間が
かかるなどデメリットも有りますが、メリットも多いシステムですよ(^o^)
このシステムを維持するために床下の気密性は必須ですね!
そしてその暖かさを最大限活かすために、建物の気密・断熱性能も重要です。
気密性能をUA値(外皮平均熱貫流率)で示すことが多いですが、
当社の建物は殆どが0.3を下回っております。
そんなミヤザキホームの建物に興味を持って頂ける方が居ましたら是非、
見学会・勉強会への参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
そして写真は有りませんが現場は順調に進んでおります。